qrcode
 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- |- | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
御朱印パーフェクトガイド

京都・奈良・鎌倉・浅草など人気エリア網羅。神社仏閣101ヶ所の御朱印を徹底解説。「関東エリア」は、浅草寺、増上寺、明治神宮、鶴岡八幡宮、新勝寺など、全45ヶ所。「関西エリア」は、四天王寺、清水寺、薬師寺、東大寺、青岸渡寺など、全42ヶ所。龍安寺、圓覚寺、松本城などの「めずらしい御朱印」を全14ヶ所掲載。 データベースより


このブログでも、たまに書いておりますが
私は御朱印を集めています。
修学旅行で初めて持ってから十年来、ちょこちょこと…4冊になりました。
序文に「御朱印はスタンプラリーではない」と記載がありました。
確かにその通りだと思います。


御朱印をいただくという事は、それだけの神様にお会いしたという足跡であり
同時に旅の想い出になりえるわけですが
それ以前に、流麗で個性的な筆使い、朱と黒に彩られた
小さくも美しい世界に魅了されてしまうわけです。
集めたくなってしまうのは必然な気もします。


小さい頃は全く興味が無かった神社仏閣ですが、欄干やご神体などの由来
装飾の美しさ、密かなエスプリに魅了されてから
神社仏閣めぐりが好きになりました。
有名な例えですと、日光の眠り猫や
八幡様の額束の「八」の文字には向かい合った鳥が描かれている等…
そんな小さなユーモアを見つけるのが大好きです。


信心からの参拝ではないので、もしかしたらとても罰当たりなのかもしれませんが
鳥居や門をくぐると、荘厳で神妙な気持ちになるものです。


流麗過ぎて解読できなかった御朱印の意味や、その神社や寺院の由来
詳しいデータ等が解説されていて
これから訪れるのが楽しみになるような、足がかりになるような内容でした。


少々残念だったのは、「パーフェクト」と銘打ってあるわりに
京都・奈良・鎌倉・浅草など特に人気のある神社仏閣が中心で
東北エリアの記載がほとんど無かった事。
これは歴史を鑑みれば仕方の無い事かも知れませんが、やっぱり残念です。
また本当に有名な場所ばかりなので、ディープに集めている方
暦が長い方には物足りないかもしれません。



これは「本が好き!」の献本でした


<br />
 ランキングバナー にほんブログ村 本ブログへ

JUGEMテーマ:読書
|実用書. 他 |comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
|- |- | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2010/12/11 9:58 AM posted by: 本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]
 特に宗教に熱心でなくとも、神社・仏閣巡りを旅の楽しみとしている人も多いだろう。私なども、昔から仏像などの仏教美術に興味があったし、最近では、よく手入れされた庭をなが ...